リフレ派的日本プロ野球復興案

前回のエントリを書いている途中に思いついた話。 一応設定はオレンジが巨人ファン、黒が阪神ファン。
実際のリフレ政策とはあんまり関係のない単なる「ネタ」ですが、、

                                                                                                            • -

今年の日本シリーズの視聴率はかなり悪かったらしいな。
まあ事前に予想されていたこととはいえ、第3、4戦は一桁だし、そもそも第1、2、5戦は地上波の中継すらなかったからな。
2004年のスト騒動辺りから日本シリーズの視聴率は10%台が定着した感じだな。唯一20%を超えた2008年の巨人-西武戦でも平均で20.3%だし。一昔前は30%、40%当たり前だったのにな。
優勝争いをしている巨人-阪神戦ですら地上波では放送されないんだからしょうがないよ。俺はもう何年も前からスカパーで見てるし、ダフ屋がいなくなって試合のチケットも取りやすくなったから悪いことばかりでもないけどね、
馬鹿だなお前は、、自分さえ良ければいいのか? このままだと日本プロ野球界は終わりだぞ。 お前はリフレ政策っていうのを知っているか?
(・・・唐突だな) 確かデフレが日本経済凋落の原因だから、金融政策でも財政政策でもなんでもいいからとにかくインフレを起こして、日本経済を復興させようっていう話だろ?
お、よく知ってるじゃないか。 俺はこの話を聞いて絶対確実な日本プロ野球復興案を思いついたんだ。聞きたいか?
話したいなら聞いてやるよ。
なんだよその態度は、、まあいい、よく聞け。 そもそも何でプロ野球の人気は落ちてきたんだと思う?
まあ色々と考えられる原因はあるよね。サッカーとか他のプロスポーツの人気も上がってきたし、海外のスポーツ中継も前より気軽に見れるようになった。 それにそもそもスポーツ以外でもコンピューターゲームやインターネットが一般的になって毎日3時間も4時間もテレビの前で野球を見ようという人間が少なくなったのが構造的な原因だろうな。 
ふむ
それに金満球団が選手を買い集める一方で貧乏でまともに補強もできない会社がいつまでも球団を持ち続けていて順位争いが面白くなくなったのも問題だろ。スター選手が何人かメジャーに行ってしまったのも痛かったかな。まあおかげでメジャーも楽しめるようになったから野球ファンとしては悪いことばかりじゃないけど。
ふむ、
更にプロ野球改革と称して1リーグ制をむりやり強行しようとしたのも結果としては選手・ファンの反感を買ってスト騒動まで起こしたし完全に逆効果だったな。
ふむ。 まあ確かにお前が言うような原因も関係あるかもしれないが、お前は最大の原因を見落としてるな。
最大の原因? なんだよそれ?
日本プロ野球凋落の最大の原因は巨人戦のテレビ中継の視聴率が下がってきたことだよ。
??それが最大の原因なのか? 結果じゃなくて?
そうだよ。みんながみんなスカパーを見れるわけじゃないから地上波のプロ野球中継の視聴率が下がれば、野球を目にする機会が減るだろ。 そうすれば新しいファンを獲得するのは難しくなるし、そのせいで子供がプロ野球選手を目指さなくなれば将来の野球界全体のレベルダウンにもつながる。 そもそも最近では優勝争いをしてる巨人-阪神戦ですらテレビ中継が無い。低視聴率どころかゼロ視聴率だよ。
うーーん、まあそれもあるかもしれないけど、もとはといえば人気がなくなったから視聴率が低くなって放送が減ったんだろ?
わかってないな。 だからといってさっきも説明したとおり減った放送をそのままにすればプロ野球は滅亡だぞ? そもそも放送が無ければどんなにいい試合をしても視聴率が上がることはないじゃないか、
そりゃそうだけど、放送が無いのは視聴率が取れないからで、いくら系列のテレビ局だって数字が取れないと分かってるものを流すわけにいかないだろ。スポンサーもつかないし、
そこで「日本プロ野球版リフレ政策」の出番だよ。
なんだよそれ?
つまり当面は日本プロ野球機構自らが番組スポンサーとなって毎日巨人戦をゴールデンで流せばいいんだよ。今は一時的に視聴率が下がっているだけで、昔のように巨人戦が毎日中継されれば、プロ野球は復興してまた名実ともに「国民的スポーツ」に返り咲けるんだよ!
だから、何度も言うけどそもそも見たいという人間が少なくなってるのに放送枠だけ増やしても、低視聴率を連発するだけだろ?
馬鹿だな、最初は低視聴率でも毎日放送しつづければファンも又じわじわ増えて、いずれ視聴率も昔の水準に回復するだろ。
そうかなぁ、
そうだよ。 あと、この戦略を成功させるためにはドラフト制度やFA制度を見直して巨人にどんどんスター選手が集まるようにしないとな、
なんでそうなるんだよ!
当たり前だろ。日本のプロ野球発展の歴史は王、長嶋を初めとする栄光の巨人軍が支えてきたんだし、巨人の黄金期がすなわち日本プロ野球界の黄金期だったってことはお前も認めるだろ? 巨人の価値を上げることこそが視聴率アップにもつながり、しいてはプロ野球ファンを増やすことにもなるわけだ。 そうなれば他球団も前みたいに主催試合の巨人戦やそのテレビ中継で儲けられるようになるんだから一石二鳥だろ。 ドラフトなんかで戦力を公平に分散させてもみんなジリ貧だぞ。 
(また巨人中心のプロ野球界に戻す気かよ、、、、)で、それでも視聴率が上がらなきゃどうすんだよ。
上がるよ、間違いないね。 もしそれで駄目なら最後の手段として全チャンネルの番組枠を買いきってしまえば間違いなく視聴率は100%になるだろ。
そりゃ理屈ではそうだけどそんなんで視聴率があがってなんか意味があんのか? っていうか全局が同じ番組なら視聴率自体に意味が無くなるだろ。テレビ自体がメディアとして力を失ってきているのにそれに拍車をかけるだけじゃないのか?
過去の巨人軍、そして日本プロ野球界の黄金期はテレビ中継と共にあったんだし、それはこれからも変わらないよ。大体テレビ中継抜きでどうやってプロ野球を再び国民的スポーツに復興できるってんだよ?


・・・で、その放送枠を買いとる金はどうすんだよ?
とりあえずは日本プロ野球機構が借金して立て替えればいいよ
どうやってその借金を返すわけ? 日本シリーズやオールスターの収益だけじゃ賄いきれないだろ?
視聴率が上がってくれば、有力なコンテンツとして又テレビ局が莫大な放映料を払ってくれるようになるだろうし、観客動員も増えて各球団の収益もアップするから、その一部をまわせばいいよ
もしそうならなかったらどうするんだよ? 巨人戦の放送が増えれば確かに巨人は一時的にはファンも増えるかもしれないし、観客動員も上がるかもしれないけど、他の球団にまで儲けがまわってくるとは限らないだろ? むしろ他の球団にはマイナスになることだってあるんじゃないのか? その場合は巨人がその借金の大半を負担してくれんの?
んなわけないだろ。プロ野球界全体の為にやることなんだから巨人だけから分担金を余分に徴収するなんてことはありえないだろ。もしそんなことを強制しようとしたら今度こそ巨人はプロ野球機構から出て行くね。
じゃあ結果に関わらず最終的には全球団で分担するってことなんだろうけど、巨人以外の球団にとっちゃスター選手を取られて観客動員も伸びない上に分担金までとられるんじゃ踏んだりけったりじゃねぇかよ。
そんなこと起こらないって
そもそも球団や親会社だって余裕があるわけじゃないんだから、そうなったら選手の年俸や球場のメンテナンスにかかるコストを下げて、チケット代を上げるしかなくなるんじゃね? 人気が落ちたとはいえまだまだコアなプロ野球ファンはたくさん居るし、そういう人たちはそれでも球場に来るだろうからよほどの無茶さえしなければ球団の破産や解散にまでは追い込まれたりはしないだろうけど、破産はしなくてもそれじゃますますプロ野球の凋落を加速させちゃうだろ。
だから大丈夫だって、そんなことにはならないから。全く心配性だな。それにもし今抜本的な対策を打たなきゃ巨人戦が地上波で見れないままだぜ? それでいいのかよ? このままだと日本のプロ野球界に明日は無いんだから駄目だったときの心配なんかしても無駄だろ。 で、早速署名を集めてコミッショナーに送ろうと思って用意してきたんだけどお前を記念すべき一人目にしてやるよ。さあ書け。
いやだよ。大体お前は一リーグ制導入の時も賛成してたじゃねーか。 あれはもういいのかよ?
やはりお前は浅はかだな。巨人戦の視聴率がここまで落ちたままだと一部の選手やファンの反対を押し切って一リーグ制移行を強行するのも難しいだろ。まずは巨人戦の視聴率を回復させてから一リーグ制については考えれば良いよ。そんなことよりさっさと署名しろよ、他もまわらないといけないんだから。
(なにがなんでも巨人中心の野球界に戻すつもりだな、、、)・・・・いや俺はやっぱりいいよ。  
やっぱりお前は駄目だな。 そういえば一リーグ制の導入にだって反対だったし、この画期的なプロ野球版リフレ政策にも反対って。 じゃあお前はどうすればよいと思うんだよ? 
そうだな。。 まず球団の営業努力が重要だろうな。ダイエーのように様々な企画を通じて地元に浸透していけば観客動員もついてくるよ。あと選手や監督ももっとプロ野球界全体の事を考えて行動しないと駄目だな。WBCに自チームの選手は出さないなんてありえないだろ。 更に言えば補強もできない・する気もないような親会社にはやはり撤退してもらった方が良いだろうな。まあファンは反対するだろうけど。
言いたいことは分かるがそんな地道な手段で日本プロ野球を「国民的スポーツ」に復興させることができると思ってるのか? このままだと日本のプロ野球は衰退していく一方なんだぞ? お前は日本のプロ野球を滅亡させたいのか? さてはお前はファンを装ってるけど本当は日本プロ野球滅亡論者だな? 
なんでそうなるんだよ!俺は球場にもお前の10倍は足を運んでるし、スカパーの中継だって欠かさず見てる。子供も二人とも少年野球やってるし、お前より100倍は野球界に貢献してるはずだ。俺が言いたいのは一リーグ制とかそのプロ野球版リフレ政策とかをやったところで昔みたいに野球だけが国民的スポーツに戻るのは難しいし、だいたい両方とも成功しても失敗しても結局また巨人偏重のプロ野球界をつくろうって話じゃねぇか。 お断りだね。
まだそんなことに拘ってんのか、それがプロ野球界復興につながるんだから仕方ないだろ。 まあいいよ、プロ野球滅亡論者と話をしてても埒があかないし、賛同してくれそうなやつならファン仲間にはたくさんいるから署名はそいつらに貰うよ、じゃあな、
(まさかコミッショナーはそんなまねはしないと思うけど、、、大丈夫だよな?)