2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人口減少がデフレギャップと人手不足を引き起こす?

今回は4年ほど前のエントリーの焼き直し+α になるが、人口減少がその各段階においてデフレギャップ(需給ギャップ)と人手不足という一見相反する二つを引き起こす可能性について考察してみたい。 人口減少についての議論には減少か増加かの二つの状態しか存…

アベノミクスと「真の失業率」について(補足)

前回のエントリーに対して、再度以下のような批判コメントを頂いたので、返信を兼ねてもう一回だけ延長戦。 自前で季節調整をすれば真の失業率は 2012年4月 6.3% 2012年5月 6.3% 2012年6月 6.4% 2012年7月 6.1% 2012年8月 6.4% 2012年9月 5.9% 2012年10月 5.…

アベノミクスと「真の失業率」について

前回のエントリーに対して、コメント、ブクマ等で複数の方から「ラスカルの備忘録」様の「真の失業率」エントリーをご紹介いただいた。この「真の失業率」の詳細については「ラスカルの備忘録」様のこちらのエントリーで詳しく説明されているが、年齢階級別…

人口動態と日本の失業率の推移について

前回のエントリーの中で日本の雇用が異次元緩和を行なう前から回復トレンドに乗っていたと書いたところ、以下のような指摘を頂いたので、すこし考察してみる。 アベノミクス前から景気回復が起きていたというのが事実誤認。 過去5年の年末時点と今年に入っ…

景気が良くなったのはアベノミクスやデフレ脱却のおかげなのか?

以前にも書いたように筆者は英国在住の為、日本の景気回復を肌で感じることはできないが、色々な記事や弊ブログへの書き込み等を見るに、どうやら日本でも昨年あたりからようやく景気回復が実感できるようになったようである。そして予想されたことではある…