2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「人口デフレ論」について需要面から考えてみる (2) - 建設投資の推移

前回のエントリー(「人口デフレ論」について需要面から考えてみる)では、少子高齢化による人口増加率の減退は人口が減少する前の段階で、住宅需要へ影響を与え始める可能性があるということについて単純化したモデルをベースに考察したが、今回は実際に住…

「人口デフレ論」について需要面から考えてみる

前回のエントリーでは統計データに見られる相関関係の解釈の観点から「人口デフレ論」に触れたので、今回はなぜ人口減少がデフレ要因になりうるのか?という観点から「人口デフレ論」について考察してみたい。(まあ内容は昔のエントリーの焼き直しだが、、)…

なんだかなぁ、、

リフレ派とはなんぞや、みたいなエントリーが幾つか出ているが、まあそれとは直接は関係ない話。 今年の2月頃からエントリーのカテゴリーがなぜか「おもしろ」に分類されるようになって、不思議に思っていたのだが、あまり深くは気にしていなかった。 しかし…

マネーの伸びとインフレ率の関係について

日銀の金融緩和が不足しているという主張の傍証として繰り返し出てくるのが各国のマネーの伸び率とインフレ率の関係を示した以下のようなグラフである。(赤データが日本。 参照:マネータリーベースの伸び率とインフレ率の関係について) 確かに図はマネー…