2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わるい低労働生産性 と わるい高労働生産性

以前のエントリーで「よい低労働生産性」について書いたが当然「わるい低労働生産性」も存在する。 というより基本的に低労働生産性は悪いことが多いだろう。 わるい低労働生産性のキーワードは「誰の得にもならない」ではないかと思う。 典型的なのは雇用確…

人口減少とデフレについて−リフレ派はなぜ人口要因を軽視するのか?(2)

で、本題の「リフレ派はなぜ人口要因を軽視するのか」だが、ざっとリフレ派の方のブログや掲示板への書き込みを拝見したところ目立った意見は以下の5種類に分けられるようだ。 取りあえずそれぞれについて考えてみた。 1. デフレが人口減少の要因だろ2. 人口…

よい低労働生産性

日本に住んでいるとなかなか気づかないが日本の生活の便利さは異常であり他国の追随を許さないレベルではないだろうか。私の海外在住の経験は英米の2カ国しかないが、比較的まともなこの2カ国でも、郵便をだしても荷物はまともに届かず、職人は約束した時間…

人口減少とデフレについて−リフレ派はなぜ人口要因を軽視するのか?(1)

日本でデフレの要因として取り上げられるもののひとつに少子化による人口停滞・減少があるが、リフレ派の人には今一つ不評のようである。リフレ派から見た「人口減少とデフレが関係ない理由」は色々な視点が含まれており考えさせられるものがあるのだが、そ…

リフレ政策は「韓国」を目指す?

リフレ政策の目指すところは「マイルドなインフレを起こして景気を刺激する」事であり、流動性の罠に陥っていると思われる日本においては長期国債買い切り等の思い切った金融緩和によって市場にインフレが起きるまで円を供給することとされている(諸説ある…